ブログ

雨の日は準備が進む

2019/10/29

bea.png

こんにちは

今日はあいにくの雨

昨日はこの辺りのお天気はサイコーだったのですが

今日はこのお天気で流石にすこし涼しいです

風邪をひかぬように注意せねばと思います



ちょっと前に読んでた本に

「天網恢恢疎にして漏らさず」と出てきました @@

読めます?これ  @@


?????????????



私は読み仮名もわからず調べましたら

「テンモウカイカイソニシテモラサズ」と読むそうです

なんか響きが恰好良いなぁ・・・・・・・・・と思い

自分でもどっかで使えるかなぁなんて考えて意味も調べました

中国の「老子」の言葉らしく

「天に張り巡らされた網は粗いようにみえるけども悪人を網の目から漏らすことは無い」

要は「悪いことしたりして しめしめ ^^ ばれないゾ」 「うまく騙したったわ」

なんて思っていても昔からよく言われる「お天道様は見ている」というやつで

「必ず見ている人がいて ばれるよ」という事ですね

タイムリーに芸能人の税金未納というか脱税というか・・・・

ニュースがよくやっていますね

まさにこんな感じでしょうか?

税金なんて言うのは相続税とかイレギュラー?なものは別として

払える額しか課税されないでしょうから 納税するお金がないという事ではなく

「ごまかし」な訳でそうでないなら・・・・そうだなぁ・・・・

「分不相応な生活」をしているかですかね・・・・

家とか服とか自動車とか時計とか食べるものとか旅行とか・・・いろいろありますね


まさに「天網恢恢疎にして漏らさず」な出来事かなぁとニュース見てました

好きな芸人さんなんですけどねぇ

これは逆のことも言えるかもなぁと思います

「人知れずやっている善い行い」とか「仕事やスポーツでの努力」というのも

必ず「お天道様は見てくれていて」

きっと良いことが起こるというか必ず成果につながるというか・・・・

まあこれを本人が期待しているようではまだまだなのでしょうけどね *_*


さあ 「テンモウカイカイソニシテモラサズ」

覚えましたか?

もう一度声に出して言ってみましょう はい!

「天網恢恢疎にして漏らさず」

はい よくできました!


という事で(どういう事で?)

今日は雨なので「thanksgivingfest2019」(秋の大感謝祭)の準備が進みます


kannban11


看板作ったり資料を作ったりしています

今回はこのイベント用でスタッフパーカーを作成しています

今までは「50th Tシャツ」でしたが 流石に寒いので

パーカーを新調することにして デザインをサービスH君が担当してます

もう少しでできてくるのかなぁ・・・・

こちらもすごく楽しみです

イベント当日はスタッフが着用しているハズですから見てくださいネ

あ その前に紹介しますか!

では 今日はこの辺りで

雨なので車の運転はいつも以上の注意をお願いします!


bea


このブログのシステムに変更になってから

今回初めて文字の色と大きさを変えてみました

こんな機能があったんですね・・・・







記事一覧に戻る