ブログ

カナダのアイスワイン

2019/09/19

aicewi1.png

アイスワインというのをご存知ですか?

というか私も初めて聞くものでしたが

夏休みを利用してカナダに短期留学していた次男坊が帰ってきて

その次男坊からお土産といってもらったのが「アイスワイン」でした


aicewi1


小さくてきれいな箱に入っていて

なんだかもったいなくて 「なんかいいことでもあったら飲むか」と

冷蔵庫で冷やしていたのですが「飲んでみてよ」と次男坊が言うので飲んでみた

良く冷やして飲むのが正解のようですごくあまくて上品な味でした ^^

乾杯の時に飲む食前酒的なイメージでしょうか?

箱にQRコードが書いてあったので調べてみると・・・

「アイスワイン」というのは

カナダとか限られたきわめて気温の寒い国 果実が凍結したり冠雪したぶどうを

材料に使ったワインのことでカマンベールチーズと同様に

特殊な白カビ効果により 「貴腐ワイン」と並び甘口ワインの最高峰とされてます

寒さの厳しい地域で収穫の遅い完熟したぶどうの実が樹上で自然現象で凍ることで

水分量の少ない凝縮されたうまみが生まれ「奇跡の甘味」と称される極上なワインとなります

凍ったぶどうからは通常の1割くらいしか果汁が絞れず

しかも収穫時期を冬まで待つ間に鳥に食べられたりして収穫量は非常に少なくなる

農家にとって「アイスワイン」用のぶどうを栽培することは大きな賭けでもある


aicewi2


と書いてありました  @@

どうやら「カナダでは人気だし有名でお土産に喜ばれる」的なことで

今回は買ってきてくれたんだと思います

ウレシイですね・・・・・

1本はそれこそ一口くらいで飲み干せる量ですが

勿体ないので残りの数本は

それこそ何か良いことがあったら大事に飲もうと思います


aicwi3


そーいえば少しは英語が上達したのでしょうか?

また機会があれば試しに旅行でもしたいものです  ^^


では 今日はこれで・・・

記事一覧に戻る