ブログ

網戸交換

2019/09/15

amido1.png

こんにちは

連休中日ですが皆さん何してますか?

まあお仕事の方も多いと思いますが

学生さんと仕事をしていない方

お仕事のお休みの方・・・・いろいろいらっしゃるのでしょうね?

今日はまた暑い日でなかなかコントロールが大変ですね


店頭はと言いますと

少しご来場も少ないです

午前中に比べ午後は特に  @@

クルマの通りの一志店の前は少なめです

けれどもカーライフアドバイザーは点検の案内やら

展示会の案内やら車の仕上げやらで忙しそうにしてます


そんな中で私はと言いますと

会議室の網戸を交換しています  @@


amido1


19年一度も交換修理したことなかったよーに思います

既に網戸の役目をしていないようです

一志店もこれから何かと手を入れて行きますが

基本自分でできることはやります

なので修理です

ほんとーはガラスにフィルムを貼るつもりでホームセンターに行きましたが

なんだかフィルムが高価で10枚の窓ガラスに貼ると結構な額

しかも在庫も不足していたため急きょ網戸修理にしました


amido2


使えるものは使おうと淵のゴムは現状の物を使用

今回の交換網戸は計5枚

素人仕事には少しハードル高めかな??とも思いましたが


amido3


1枚目より2枚目

2枚目より3枚目のほうが上手にできるようになり

しかもスピードも上がります  ^^

これが仕事というものですね

何回やっても同じ程度の仕上がりで同じ時間がかかる

それはもはや仕事でなく作業

頭使わないとそーなりますね


amido4


自分でも少しいい気になるくらいにスムーズできれい☆☆

順調に交換修理が進みます

が 流石に室内でも暑く

専用の道具でやっていないし

ふちのゴムは硬化してなかなか指も痛い ><

だんだん集中力も欠けてきて最後の1枚は・・・・

なんと失敗

どうやらカットした網のサイズが少し小さかったのか・・・・

これもよくあることですな ><


仕事に慣れすぎて集中力が欠けるし横着になる

で 少し手を抜いたり適当に採寸してこんなことになる

結局1枚分の材料を無駄使いしてしまう ><


で このまま続けてもうまく行かなさそうなのでひとまず中断

また時間をおいてやることにします


やはり仕事に慣れは必要だけれど

基本は忘れず

手中力は絶やさず

回を重ねることでの工夫も忘れず

上手に丁寧に仕上げられるようにしませんとな

それがプロとして給料をいただく者の義務ですな

反省したわ


では また


記事一覧に戻る