ブログ

☆DAYキャンプ☆

2021/07/05

投稿者:一志 亨子

n_0705day3.png

こんにちは!!

静岡の熱海では懸命な救助活動が進められていますが

行方不明者が見つかることを願うばかりです。

遥か昔、学生時代熱海の友人のお家にお邪魔したことがあります。

今回被害があった方面ではないので安心していますが

熱海は本当に坂道の多いところなんです

道でも石を転がしたら止まらないような急斜面で

駅から友人のお家に行くのも

タクシーにのり

タクシーが逆さまに転がるんじゃない無いか!?と思うほどの坂道を上がっていきます

道も狭くうねうねしたとした道でお家も坂道に添って建っていたような・・・そんな記憶が・・・

なので土石流にスピードがつき

物凄い勢いがついてお家が流されてしまったのでしょうか?

非難されている方も熱中症などに気をつけていただきたいです。


さて

先日三男さんの学校の行事で

DAYキャンプがありました

例年は学校近くの市の野外活動センターへ出向いて

飯ごうからカレーを作りゲームをしたり

夜はキャンプファイヤーや花火をやるのですが

コロナの影響から

密を避け学校でキャンプ!?をしました

さすがに学校でキャンプファイヤーは無理・・・という事で

体育館でキャンドルの集いを

「コロナ過でもいろいろなことに感謝する」そんな校長先生の言葉や

仲間と助け合い

協力しあう事の大切さなどを学んでくれたようです


0705day1

フォークダンス

「ジェンカやマイムマイム」をみんなで踊ります

5年生とはいえまだまだ幼く

かわいいな!!

と思えるダンスでした

(手にはコロナ対策で手袋をしています)


その後はだんだん暗くなり

キャンドドルの集い・・・

0705day2

ペットボトルのキャンドル台にロウソクが刺さっています

そして体育館の電気を消して

すごく神秘的

みんな1言も発せず静かに時が流れます

はやくコロナがおさまりますように

自由に学校行事ができますように

(・・・こんな体験はこの時期だからこそできる

仲間とのかかわりも重要な時期なので)

とお願いしつつ無事に終わることができました

親としてお手伝い出来てよかったな

と思っていたら

なんと!!!!(@_@;)

0705day4

こんなお手紙をだきましたヽ(^o^)丿

うれしすぎーーーーーー

こちらこそ!!!

みんなと一緒にキャンプできてよかったよー

一気に幸せな気分になりました





記事一覧に戻る