ブログ

休日の楽しみ ^^

2021/02/18

n_atatame.png

おはようございます

今朝もすごーーーく寒いですね ><

2日前くらいから寒さがぶり返した感じで

やっぱ寒いのは苦手です

少しずつ暖かかったのでいい調子だなと思ってたので

寒さのぶり返しはきついです・・・・・・・

早く春が来てほしいですね・・・・・・

さて 休日の朝のお楽しみと言えば

『自分で淹れるコーヒー』  ^^

冬前までは「外コーヒー」でしたけど 流石に外はきついので

「焚火台」でも購入すれば別ですが・・・・・・・・・・・・・・*_*

saayaro

で 購入してあるコーヒー豆をゴロゴロ・・・・とひいて淹れます

その手間がなかなかいいのです

好きなことは手間も苦になりませんね!

前回までの反省をもとに 今回はカップも温めて

ユーチューブで見たようにドリップするペーパーまで温めて  ^^

atatame

そいでから淹れます

でないとドリップしている間にコーヒーが冷めるのです

何でも学習ですね

atutametee

そして お湯を注ぐときは最初は少し入れて「蒸らし」の作業

ぷくぷくと膨らんで空気を出します

murasite

ここでも慌てないことが大切とユーチューブでは言ってました @@

そのあとは回しかけするように少しずつ湯を注いで・・・・

と いい感じで進んでいましたが・・・・・あっ!!  

etu

atu

なんですと!?

botabota

がーーーーーーん・・・

せっかくうまく行ってたのに・・・

お湯の注ぎをミスってしまいました *_*

落としかけたコーヒーの中にまで・・・・

今回もうまく行きませんでした・・・・

勿体ないので別のドリッパーで再度越しなおして

有り難く頂いたけれどね  @@

それを見ていた三男坊は

「まあ また今度頑張ればいいやん 明日もあるし」と慰めてくれました ^^

ほほほほほ・・・・

この子だけは冷た~い視線を投げかけてましたけどね +_*

jitoootu

なかなか難しいですね

まあ 簡単に行かないのもいいところ ^^

また次頑張りまーーース

では 本日もどうぞよろしくお願いいたします!


記事一覧に戻る