ブログ

もうすぐ開催!

2020/11/12

amehata.png

こんにちは

今日はポカポカ陽気ですね

今のところ 上着を着なくても外で仕事OKです

いよいよ今週末にビッグイベントが近づいているので

準備も追い込みでこの陽気は助かっています

どうか 当日もこの陽気で!

そんな風に願いながら準備中です


さて 昨日はお休みだったので

かねて計画していた「外コーヒー」を楽しみました@@


kardi

まずは前日 カルディでコーヒー豆を購入

選択したのは「フローラルモカ」という豆で丁度半額セールでした ^^

自分で豆を購入したのは初めてでしたが

渋みとかボディとか酸味とかの表示があってワインみたいでした

それをミルでゴロゴロ・・・・・と挽きますが

ミルは調整式で挽き方を細かく~粗くを調節できます

細かくすると苦みというか渋みが増すようです

細かくするとエスプレッソに適しているとあったので

初めてということも有り粗めに挽きました


10g

1杯分の目安は10gだそうで このスプーン1杯が10gです

あ! この軽量スプーンも買っちゃいました  ^^

嫁さんのもということで今回は2杯分の20g

goro


この中に石臼みたいなのが入っていてゴロゴロすると挽けます

同時進行で先日やっと到着したシングルバーナーで湯を沸かします

カセットガスやアウトドア用のガスどちらでも利用可能です

そしたらドリッパーを準備して挽いた豆に湯を注ぎます

kuki


最初は中央に適量を注ぐとモワモワと膨らんできます

空気が出てくるのですが これは蒸らすという作業で

おいしいコーヒーをいれるためには重要なことと ユーチューブで勉強済み  @@

nekohako


外コーヒーデビューを一人で迎えるのもどうかと思うし・・・

かといって 「寒いから嫌だ」と言われそうなので・・・

ネコネコチーズケーキもおともに準備して釣りました  ^^


nekoch


持ち方を間違えて耳がつぶれてしまいましたが

ネコの形をしたチーズケーキをホールで準備でばっちり!

で 2杯のコーヒーをおとして楽しみました

が 2杯目をドリッパーで落とすと2杯目がなぜか・・・・@@

ウーロン茶みたいに薄いコーヒーになってしまいました ><

ちゃんと20gにしたのに なんでかな?

というと 都度ドリッパーでするのではなく

「まず別の容器に落としてから2杯に分けるとイイんじゃあないの?」と嫁さん

あー なるほど そーいう事か

何でもやってみないと分からないなー・・・・

という事で 次はその容器を購入しないとダメだな  

そんなビギナーらしい ちょっとした失敗はありましたが

自分で準備したコーヒーを外で飲むのはサイコーでした

みんなもやったらどうですかー??????


amehata


ということで 今回の更新はここまで

午後からも頑張りまーす



記事一覧に戻る