ブログ

海でもぐらたたき!?

2020/09/28

ブログ.png

 HONDAカーズ豊橋 事務の松本です♪


 今年も行ってきました!

海でもぐらたたき!!!


・・・ではなく、マテ貝の潮干狩り★

砂を5センチほど掘ってみると、小さな穴がポツポツ。

そこに塩を振りかけて待っていると・・・


ぴょこっ


小指の先端ほどの何かが顔を出します♪

また少し待つと・・・


にょき~っっ!


今度は小指1本分くらいの大胆に飛び出してきます!

今だーーーッッッ!!!

優しく、けれどしっかり掴んでひっぱると・・・


ちゅるんっ♪


とマテ貝のお目見え★

サイズも様々なのですが、大きいサイズのすばしっこさったら!

タイミングを見計らっていると逃げられてしまったり、本当にもぐらたたきのよう。

でもその分大物を採れた時の喜びは大きいですよ♪


去年は8ヵ月の娘をおんぶしながらでしたが、今年は一緒に楽しみました♪

4歳と1歳になった子どももせっせと砂を掘り、塩をた~っぷりかけて(;'∀')

潮干狩りを楽しんでくれました!


去年より少なかったですが、湯がいてしょうが醤油で頂きました!

味は濃いあさりの様でとってもおいしいです★

酢味噌であえるのもオススメですよ!

ぜひ、マテ貝の潮干狩り行ってみてください。

興奮間違いなしです(^^♪


記事一覧に戻る