ブログ

防災月間

2020/09/08

IMG_1292.png

こんにちは!HONDA CARS 平です。

9月は防災月間。

そこで、防災グッズのご紹介です。

緊急脱出用ツール、スマートレスキュー

これは、水没、事故、故障 などでドアやウィンドウが開かない、シートベルトが外れない時に、

ガラスを割ったり、シートベルトを切断したりする物です。本体はコンパクトで収納もグラブレールに巻き付けて固定するだけなので、

邪魔にならず、使いたい時にすぐ使えます。

そして、防災+安心セット、一人用、二人用、三人用とあります。

中身は7年保存できるクッキーと保存水、交換の目安が7年の使い捨てトイレ(2種類)、ポンチョ、ポケットティッシュ、

交換の目安が3~5年の常備用カイロ、反射材付きのグローブ、防じんマスク。

緊急用ホイッスル、伝言カード(車から離れる場合の時に氏名、連絡先を記入して分かりやすい所に置いて使用します)

ペン(フロントガラスにも文字を書く事が出来て雨に濡れても消えにくくなっています。)

簡易ライト(軽く折り曲げると発光します。)

の文字の物は人数分同梱されています。の文字の物は1人用でも3人用でも1個ずつ同梱されている物です。


災害時の大変さを忘れていないつもりですが、段々と自分の意識が薄れてきてるなぁと感じます。

ご紹介した物では全然足りないと思います。最小限の物という認識です。

もしかしたら必要かも、と準備するとどれから用意していいのか、保管場所も大変になるので

あの時あれがあったら良かった、あれは使えたと思ったものから準備をする。経験者だから出来る備えの選別。

必要な物はそれぞれ少しずつ違うと思います。自分だけのオリジナル災害グッズが作れると安心ですね。



追伸

N-BOXの展示車残り2台となりました。

ご来店お待ちしております。




記事一覧に戻る