ブログ

春が来た、春が来た、どこに来た?

2022/03/26

ノドに来た、鼻に来た、目にもキター!
こんにちは、長浜北店 サービス 中川です(^^)

寒くて厳しかった冬が過ぎ、いよいよですね
だいぶ日も長くなり、過ごしやすくなってきました。
もうすぐ桜が咲き、風景が変わるのも楽しみです!

そして春になると、長浜北店も少し騒がしくなってきました・・・

あちこちから鼻水をすする音や、くしゃみが聞こえてきます
そう、花粉症です
thm01

長浜北店のスタッフは花粉症率が高めで、僕もその一人です
油断すると、鼻水が止まらなくなります(>_<)
僕は薬を飲めばかなりマシになりますが、中には薬が効かない子もいるようで・・・だいぶ辛そうです

そして花粉は人間だけでなく、自動車のボディにもダメージを与えますので、この時期は特に注意が必要です
なかなか時間と手間が掛かるのですが、定期的な洗車を心がけましょう!

IMG_3451

洗車のポイントは3つ
1 よく水で流す
2 シャンプーの濃度を上げ、たっぷりの泡で洗う
3 熱を加える
特にこびりついた花粉シミには熱を加えるのがオススメです
花粉シミの原因となる「ペクチン」という成分は熱に弱いため、お湯やドライヤーで温めると落ちやすくなりますので
気になる方は試してみてください
※60℃~80℃ぐらいを目安に、温めすぎには注意してください
※あまりにヒドイものは落ちません


なんだかんだ偉そうに言ってますが、自分の車はメッチャ汚い中川でした(^_^)/(笑)


記事一覧に戻る