ブログ

祇園祭

2019/07/22

IMG_4609.png

こんにちは!

サービス部門の﨑山です。

梅雨明けが待ち遠しい頃、むしむしとした日が続きますがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。


私はというと、先日7/17に縁あって祇園祭のお神輿の担ぎ手として参加をさせて頂きました。

IMG_4605kai

向かって右が私です。キマってるともいます!(笑)


当日は16時くらいから八坂神社を出発し、氏子区域内を所定のコースに従い渡御。

終了時刻はたしか23:50分くらいだったと思います。


今までテレビなどでしか見なかったものにまさか自分が体験できるとは思いもしませんでした。

せっかくの貴重な機会なので楽しもうと頑張りましたが、実際に参加してみるとテレビ以上の迫力、熱気でだいぶ気後れしてしまいました(笑)

それでも周りに方々に担ぎ方や、交代の仕方などレクチャーしていていただき、最終的には多少形になったのではないかと思います。


nikkori

必死に担いで後の休憩時間でも笑顔は忘れません!


そんなこんなで非常に長くて短い濃密な一日でした。

また、お神輿は明日7/24水曜日もあるのでお時間の余裕のある方は是非京都まで足を運んでいただいて実際にこの迫力を目にしていただきたいです。

きっと今後にかけてどんどん暑くなっていくと思われますので、どうかみなさまこまめな水分補給や熱中症対策をしてお過ごしくださいませ。

記事一覧に戻る