ブログ

A/Cボタンの上手な使い方ご紹介♪

2021/11/22

投稿者:坂本 巳侑

n_image11.png

こんにちは(^-^*)/

ホンダカーズ乙訓の坂本です。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

★以前のブログをご覧いただく場合はコチラをクリック


早速ですが・・・

車に付いている A/C(エアコン) ボタンの上手な使い方を皆様ご存知ですか!?

坂本は、ディーラーで働くまで暑い時に使うエアコンだと思っていました・・・

家庭用のエアコンとは少し機能が異なるんです。

今回は、上手な使い方をご紹介していきますね。


そもそも、クルマに付いているA/Cボタンですが

オンの状態:冷房    オフの状態:除湿  の切り替えが可能です。

(一部の車を除く)

では、暖房はどうやって使うの・・・?という問題です。

暖房の温かい風は、エンジンの熱を利用して作られています。

自動車のエンジンは、普通に稼働しているだけで熱が発生します。

そのままだと、温度が上がるので冷却水を循環させて冷やすことが必要です。

暖房は、エンジンを冷やすためにエンジンの熱を奪って

温まった冷却水の熱を利用しています。

エンジンの熱をリサイクルしているというイメージです。

最近の車は、オートスイッチが付いていることが多いですが、

オートスイッチが入っていると切り替えなくてもA/Cボタンがオンになります。

燃費が気になる方は、オートスイッチを押したあとに、

A/Cボタンをオフにするといいですよ。


A/Cは、冷房の機能のみというわけではありませんでした。

冬でも、オートスイッチをオンにしているとエアコンを使っていることになります。

効きが悪いな・・・

匂いが気になるな・・・

という方は、ぜひ当店にお越し下さい。

エアコンフレッシャーやエアコン消臭の作業可能です!

詳細は、当店スタッフまで♪


【お問い合わせ】

電話:075-922-2313  メール:info@hondacars-otokuni.jp

【ホンダカーズ乙訓SNS一覧】

◎ライン

◎インスタグラム

◎フェイスブック   

全て『ホンダカーズ乙訓』で検索。

フォロー・コメントお待ちしております。

記事一覧に戻る