ブログ

はてなシリーズ★事故をおこしてしまったら…何をしたらいいの?

2022/01/31

n_jiko.png

こんにちは!

先日、仕事帰りのスーパー入り口でツルッΣ( ̄□ ̄|||)

あっ!と思った時には遅かった・・・

しっかり転んでしまいましたwww

頭からいったらと、とてもヒヤッとしました


お車を運転していヒヤッとする場面

経験したことはありませんか?

気を付けていても運悪くもらい事故の場合もあります


jiko2


本日のテーマはこちら

  【もしも 事故が起きたら】


① 人命救助・負傷者の救護が第一優先です!

    怪我人がいる場合は119番通報しましょう

    怪我をされた場合は応急手当てをしてください



② 事故車の移動、安全の確保

   お車を安全な場所へ移動しましょう

   他の車を妨げないように

   非常灯をつけたり、停止表示灯を設置

   二次被害を防ぐ意味でも

   事故があったことを周囲にわかるようにすることも大切です



③ 警察へ事故連絡

   ほんの少しの接触事故でも

   その後のトラブル防止の為にも警察へ連絡しましょう!

   警察署や近隣の派出所に事故連絡をしてください

   自己判断での示談交渉は

   トラブルの原因となりえますのでご注意ください



④ 相手がいる場合

   相手のお名前、連絡先、車のナンバー等の確認をしてください

   また目撃者がいる場合は、氏名、連絡先を確認しましょう



ここまでが事故現場で連絡したり、確認したり

ちょっとバタバタする場面ですね(>_<)



jiko2



お車が動く状態ならば

少し気持ちを落ち着けましょう(^^;)


お疲れ様です

もう少しですよ!


落ち着いてきたら

ご加入の保険屋さんに連絡しましょう




⑤ 保険会社へ連絡


   保険会社への連絡は

   下記内容を報告するとスムーズです


* 事故発生日時と場所

* 証券番号と契約者名、運転者名

* 事故車の登録番号(ナンバー)

* 事故の状況や程度

* ドライブレコーダーの有無

* お相手がいる場合、お相手の住所・氏名・連絡先

* 目撃者がいる場合、目撃者の氏名・連絡先




⑥ 修理依頼


修理を依頼するディーラーなどに連絡をして

修理日程など打合せをしてください

※保険を使って修理するかどうかなどお伺いします



jiko2


残念ながら・・・

お車が自走不可能ならば

レッカー搬送しなければいけません



どこで修理するかによって

搬送先がかわりますから

保険会社に連絡をし相談しましょう



レッカーが必要な場合

  

 ★Honda Total Careご加入のお客様は

  緊急サポートセンター   

    0120-995-999

  ※アプリを入れて頂くとボタン一つで繋がります(´▽`*)

  

 ★JAF会員のお客様

  JAFロードサービス救援コール

    0570-00-8139

    または#8139

   

※JAF会員様でHonda Total careご加入の際に

  JAF会員番号をお伝えいただいた方は

   Honda・JAFというパワーアップした会員様になっております

  その際はJAFロードサービス救援コールではなく

  Honda Total Care緊急サポートセンターへ

   

 ★保険会社のレッカーご利用のお客様は

    ご加入保険会社にご連絡願います



jiko2

  

いかがでしたか?

少しはお役に立てたでしょうか?



もしもの時は深呼吸しましょう

落ち着いて1つ1つ対応してください



まだまだ事故の多い北海道の冬

油断せずに安全運転を心がけましょう(*´ω`*)




★★★お問い合わせはこちら ★★★

記事一覧に戻る