2022/01/31
こんにちは!
先日、仕事帰りのスーパー入り口でツルッΣ( ̄□ ̄|||)
あっ!と思った時には遅かった・・・
しっかり転んでしまいましたwww
頭からいったらと、とてもヒヤッとしました
お車を運転していヒヤッとする場面
経験したことはありませんか?
気を付けていても運悪くもらい事故の場合もあります
本日のテーマはこちら
【もしも 事故が起きたら】
① 人命救助・負傷者の救護が第一優先です!
怪我人がいる場合は119番通報しましょう
怪我をされた場合は応急手当てをしてください
② 事故車の移動、安全の確保
お車を安全な場所へ移動しましょう
他の車を妨げないように
非常灯をつけたり、停止表示灯を設置
二次被害を防ぐ意味でも
事故があったことを周囲にわかるようにすることも大切です
③ 警察へ事故連絡
ほんの少しの接触事故でも
その後のトラブル防止の為にも警察へ連絡しましょう!
警察署や近隣の派出所に事故連絡をしてください
自己判断での示談交渉は
トラブルの原因となりえますのでご注意ください
④ 相手がいる場合
相手のお名前、連絡先、車のナンバー等の確認をしてください
また目撃者がいる場合は、氏名、連絡先を確認しましょう
ここまでが事故現場で連絡したり、確認したり
ちょっとバタバタする場面ですね(>_<)
お車が動く状態ならば
少し気持ちを落ち着けましょう(^^;)
お疲れ様です
もう少しですよ!
落ち着いてきたら
ご加入の保険屋さんに連絡しましょう
⑤ 保険会社へ連絡
保険会社への連絡は
下記内容を報告するとスムーズです
* 事故発生日時と場所
* 証券番号と契約者名、運転者名
* 事故車の登録番号(ナンバー)
* 事故の状況や程度
* ドライブレコーダーの有無
* お相手がいる場合、お相手の住所・氏名・連絡先
* 目撃者がいる場合、目撃者の氏名・連絡先
⑥ 修理依頼
修理を依頼するディーラーなどに連絡をして
修理日程など打合せをしてください
※保険を使って修理するかどうかなどお伺いします
残念ながら・・・
お車が自走不可能ならば
レッカー搬送しなければいけません
どこで修理するかによって
搬送先がかわりますから
保険会社に連絡をし相談しましょう
レッカーが必要な場合
★Honda Total Careご加入のお客様は
緊急サポートセンター
0120-995-999
※アプリを入れて頂くとボタン一つで繋がります(´▽`*)
★JAF会員のお客様
JAFロードサービス救援コール
0570-00-8139
または#8139
※JAF会員様でHonda Total careご加入の際に
JAF会員番号をお伝えいただいた方は
Honda・JAFというパワーアップした会員様になっております
その際はJAFロードサービス救援コールではなく
Honda Total Care緊急サポートセンターへ
★保険会社のレッカーご利用のお客様は
ご加入保険会社にご連絡願います
いかがでしたか?
少しはお役に立てたでしょうか?
もしもの時は深呼吸しましょう
落ち着いて1つ1つ対応してください
まだまだ事故の多い北海道の冬
油断せずに安全運転を心がけましょう(*´ω`*)