お客様本位の保険業務運営方針(FD宣言)
当社は「優れた技術と商品を以って、お客様に喜んでいただける対応とサービスを提供することにより、お客様の快適で安心な生活の担い手となる」という経営理念のもと、保険を通じてすべてのお客様に「安心と安全なカーライフ」をお届けすることを目指し、以下「お客様本位の保険業務運営方針」を策定、公表いたします。
方針1 お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様第一主義を徹底し、お客様のニーズやリスク等を正確に把握・確認し、お客様に沿った最適な保険提案をいたします。
方針2 利益相反の適切な管理
当社は、お客様との利益相反のおそれのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。
方針3 重要な情報のわかりやすい提供
当社は、お客様の状況(知識・経験等)やご意向等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客様に重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明いたします。
方針4 お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様のご意向や状況に応じた最適な商品やサービスを提供していきます。
ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。
また、「お客様の声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、社内で課題を共有し、業務品質の向上に活かしていきます。
方針5 社員に対する適切な動機づけの枠組み
当社は、当該、業務運営方針 -FD宣言- の徹底に向けて、継続的に社員に対する教育や研修を実施していきます。
併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。
「お客様本位の保険業務運営」のためのKPI(重要業績評価指標)の設定
1.早期更改率 目標:90% (2024年3月末時点 84.3%)
2.自動車保険継続率 目標:98% (2024年3月末時点 97.6%)
3.代車等諸費用特約付帯率 目標:90% (2024年3月末時点 82.5%)
株式会社 ホンダクリオ帯広