ブログ

私の工具箱

2020/02/07

図11.png

DSCN3330

こんばんは。

私の工具箱の時間です。

(なんかこの前やったばかりのような気が・・・・・)

今日は寒い。

工場の中でもこの温度。読めますか。6度です。外はもっと寒いのでしょうね。

そうだ、今日はこの温度計をご紹介しますね。

これはエンジンの冷却水温を計測するときに使います。ラジエターのキャップを開けた状態で直に差し込んで温度を測ります。

デジタル式のもあり、取り扱いが楽で便利な温度計もたくさんありますが、私は昔ながらのこれがすきです。(アナログ人間なので)

あとエアコンの吹き出し口の吐出温度なんかも測ります。吹き出し口に直に差し込みます。中に落とさないよう注意は必要。

ちなみにこの温度計は2代目。

初代は今移動してほかの拠点で頑張っている某〇川さんにお貸しした際に「割って」頂いてしまって今はもうありません。

まだ、津田沼店で働き始めたころに、渋谷の東急ハンズで見つけて買ったもので110度くらいまで測定可能でした。

怪我がなくてよかったね。〇川さん。

そう、この温度計は〇川さんが買ってくれた温度計です。

有難う、〇川さん。

DSCN3331

文字盤はこんな感じ。

ちょっと読みにくい。

正面から見ないとダメです。コツが要りますね、読むのに。

DSCN3333

これは、温度計のケース。

初代でも使ってたケースですが全然使えます。

DSCN3338

蓋を開けたところ。

小学校の理科の授業でこんなの使ったかなあ。

懐かしい。

あっ。また昔話・・・。

またお会いしましょう。

皆様風邪などひかないようお気を付けを。


佐倉志津店 サービス 橘



記事一覧に戻る