ブログ

私の工具箱

2023/11/04

こんばんは


お久しぶりです
私の工具箱の時間がやって来ました

今日はこれです
DSCN7121
前にもご紹介させて頂いた短いドライバーも見えますが、他に2本のドライバを出してきました

上の黒い柄のドライバーはお店からの支給品で、ずいぶん前にあずかりました
ホンダ純正品ですね
柄は木製で独特の風合いを感じますね
この手触りが良いというファンも知っています
有機的な感じがいいのかなあ

私は柄が滑る感じがしてあんまり…。

真ん中のドライバは以前もご紹介したもので、私がドライバとして使っているのはほぼこれです
「押さえられる」がポイントですね

一番下はスナップオンのやつで私が20代の頃(かなり前だな)に購入した初めてのスナップオンの工具のひとつ。
DSCN7130
なんとなくスナップオンロゴみえますか
だいぶかすれてますね
まあ最近あまり使ってないからなあ
スナップオンの工具ってこれ買った頃(だいぶ前)はとても人気がありまたよ
なんかその工具を使えば魔法のように何でもできるようなイメージありました

けどその魔法は自分のつくったイメージなんですよね

工具としてはとてもよく考えられていて優秀なドライバーです
でもその工具の持つ能力を引き出すのはあくまで「人」です
新人の方が一生懸命に緩めようとして緩まないビスをどこにでもあるドライバでいとも簡単に緩めてしまう先輩なんてことはよくある話

自分のやりたいことは何か、そのためにどこにどの工具をどのように使うのかを考えて、そして行動です
DSCN7132
ドライバでビスを緩めましょう
ドライバをビスの頭に差し込んで左へまわせばビスは左へ回るか?
まわればラッキー、でも回しただけで緩むビスなんてそもそもしまってないんじゃないって感じ。
緩めるときはドライバーが持ち上がらないようビスを上から押さえつけて。
カムアウトしないようビスとドライバを押さえることができれば何とかなります
そして最後にちょっとだけ回してみて。良かった良かった緩みました。となるはずです

ダメなのもありますけどね、無責任な感じしますがそういう時もあります
その時はドリルでもんじゃいましょう、切粉に注意して怪我しないように…。

その工具や道具、資格の持つ能力に見合った自分自身の能力を磨く努力にこそ価値、ステイタスが存在します

今月15日に今年度のホンダサービス技術コンクール全国大会が東京ビックサイトで開催されます
更なる高みを目指してきた全国の選手の皆さん、晴れの舞台頑張って下さいね


明日5日までお店で「秋の収穫際」やってます
暑い日も続いていますが「秋の収穫祭」に是非遊びにきてください
お車のご成約でお米プレゼント、アプリ登録でジャガイモプレゼントあります


最後までのお付き合いありがとうございました
またお会いしましょう おやすみなさい


記事一覧に戻る