2020/05/29
営業の山下です。
「随筆ってなに?」
ある日、小学校の息子から質問されました。
コロナの影響で学校も休校しており、自宅学習の中でのことでした。
教科書を見せてもらうと「枕草子」が題材になっており、
「懐かしいな~小学生のころ暗記させられたなぁ~」などど感じましたが
いざ説明をしようとすると難しく、さらに「自分で随筆を書いてみましょう」なんて問題もありました。
辞書を調べると「随筆・・・心に浮かんだこと、見聞きしたことなどを筆に任せて書いた文章」とのこと。
「徒然草」などもそうですよね。今だと「エッセイ」というのでしょうか?
結局、教科書をみながら題材を決めて、いろいろと考えながらなんとか出来上がりました。
最近はお休みの日ともなると近所を散歩したり、家の前でバトミントンをしたり・・・
いよいよ暇をもてあまし、作ったこともないお菓子作りを子供としてみたり。
そうそう、最近欲しいと思って買いに行くと結構品薄になっているものが多くて
バトミントンのラケットもそうでした。
あと、ちょうどいい価格帯のプリンターとヨガマット、それとホットケーキミックス。
プリンターは子供たちの自宅学習用の課題をサイトからプリントして使うために。
ヨガマットは家の中で運動不足を解消するためでしょうか、奥様が動画を見ながら何かやっているので
母の日のプレゼント用に。
ホットケーキミックスは・・・簡単にできそうなお菓子作りに使おうと思って。
そう、このような時期だからどこのご家庭でも同じようなことをしているのでしょうね。
皆様はいかがお過ごしですか?
散歩といえば、私は花や植物が好きで散歩中に目に留まったそのようなものを写真に撮ったりしています。
例えば・・・
これは麦草。
いわゆる雑草と言われてしまうものですね。
なんとなくふわふわした感じと穂先の色合いがきれいに見えて思わず撮ってしまいました。
それと・・・
これはきっとマーガレットだと思います。
会社の近くに咲いており、あまりの鮮やかさに心を奪われてしまいました。
田舎で育った花好きの母親の影響でしょうか・・・子供のころに花や植物の名前をいろいろと教えてもらいました。
「花の名前を知っていると、心が豊かになる」
当時はよくわからなかったこの言葉も、この歳になると何となくわかってきました。
こんな時だからこそ、ちょっとしたこと・・・例えば道端に咲いている名前を知っている花を見て
「きれいだな」と心持ちが良くなったりすると鬱屈とした気分が少しは晴れた気がします。
誰もが少しでも早く元通りの生活に戻ることを期待していますが、なかなか時間がかかりそうです。
これから梅雨をむかえるにあたり、せめて少しでも気持ちが前向きになれるような
日々の生活の中での小さな幸せを感じるのもいいかもしれませんね。
これはこれで拙い随筆といえますでしょうか?(苦笑)
徒然なるままに。