こんにちは!!
本日ブログ担当、佐倉志津店営業の小松です。
最近花粉がかなり飛んでいて花粉症の私にはかなり辛い時期です。
さて、表題の件ですが、今日はCIVIC TYPE Rに採用されている飛行機にも使われている技術のお話です。
ホンダアクセスよりCIVIV TYPE R専用純正オプションのカーボンテールゲートスポイラーが出ております。
写真で掲載しておりますのはこのカーボン製のテールゲートスポイラーの裏側になります。
こちらの写真を見ていただくと何だかギザギザしていますね。。。
これは「シェブロン」と呼ばれるものになります。
実はこのシェブロンの有無でかなり空力性能が変わります。
この技術が飛行機の一部分にもさいようされているんです!!
実際こちらのエアロパーツが付いている車はダウンフォースの効きがかなり良くなります。
私自身TYPE Rを運転した事があるのですが、スポーツモードで走行するとサスペンションがかなり固くなり突き上げが非常に強いです。
しかしこのエアロパーツを装着する事で、突き上げ感が激減します!!
リアウイングに付いている少しのパーツですが、もの凄く影響のあるパーツです。
車にはおよそ三万個の部品が使われていますが、その一つ一つが非常に大切な物になっていることが改めて分かりますね。
ここまでTYPE Rのお話でしたが、ここからは決算のお知らせです。
只今、ホンダカーズ習志野プレミアム決算実施中です!!
新車納車まで納期がかかるこの時代には貴重な在庫車も多数取り揃えております。
皆様のご来店お待ちしております!!