ブログ

私の工具箱

2021/10/15

こんばんは。

私の工具箱の時間がまたやってきました。

今日はこれです。

DSCN5277


そう。

「養生テープ」ですね。

工具ではないかもしれませんが昔からいろいろな場面でお世話になってきたアイテムです。

きょうはホンダセンシングのレーダーエーミングに活躍してもらいました。


こんな感じ。

DSCN5274

これは地面に指定の位置をマーキングしたところ。

DSCN5273

これも違う場所の位置を示すマーキング。

テープの模様がよく写ってますね。

手ですぐちぎれて、くっつき力もそんなに強くないので剥がすのも楽です。

テープというとしっかりくっついて剥がれないものが良いと思われますが、逆にくっついては欲しいけどはがれてもほしいという難しいニーズもあります。テープの価値って一つだけではなくいろいろな能力を持ったテープがそれぞれ活躍する場があります。ガムテープのようなしっかり貼り付けるテープからマスキングテープのように一時的にはしっかりつくけどすぐ剥がせるものなど。

これらをどう有効に活用して生かしていくのかは使う側の問題ですね。うまくいかないのはテープのせいではないと思います。


DSCN5272

全体的にはこんな感じです。わかりますかねえ。

この決めた位置に所定の治具を置きレーダーの「向き」を調整します・・・。

きょうはだいぶ地味なご紹介でしたがこの養生テープもないと仕事になりません。

これからもお付き合いしていきたい大事な私の道具の一つです。

みなさんもホームセンターにいくと沢山のテープ達に会えると思いますので探してみてくださいね。

では、きょうはこの辺で。

サービスの橘でした。

またお会いしましょう。





記事一覧に戻る