ブログ

作ってみました Part.6

2024/01/27

n_IMG_3686.png

皆さん、こんばんは




五泉センター井良澤です。






さて、本年一発目の作ってみましたシリーズです





今日ご案内するのは、「山賊焼き」です。






長野県?だったと思うのですが名物料理だそうで






秘密の〇ン〇ンショーという番組で作り方が紹介されている所が目に留まり





早速作ってみました♪






材料は、

鶏肉       一塊 ※我が家は胸肉しか無いので胸肉使いました
醤油       大2
酒        大1
みりん      大1
生姜チューブ   1~2cmぐらい
にんにくチューブ 1~2cmぐらい
片栗粉      適量 お肉がまぶさるくらい



やっぱり大体の和食は 醤油・酒・みりん で構成されていますね




TVでは肉を塊でそのまま使ってましたが




私はお弁当にぶち込むために一口大に切ってから
片栗粉以外の調味料と一緒にアイラップにぶち込み


モミモミして放置 
※1時間ぐらいとTVで言ってた様な気がしましたが私は一晩漬けてました




袋から出し、片栗粉をまぶしてまたしばらく放置
※TVでは結構な時間寝かせてましたが、時間が無い為そんなに寝かせませんでした





そして


Oilへ放り込む


IMG_3552
※ちなみに早朝です



なかなか上手にできました




そして美味である♪



家族にも好評でした





山賊焼きって言いましたけど





もはやこれは竜田揚げですね






ガリガリ触感がナイスでした


ではまた!

記事一覧に戻る