ブログ

今日はなんの日?

2020/06/15

kao_odango_point.png

 こんにちは♪あーりーです。
どうやら数日間は雨が降らないと・・・っっ!!!
『こりゃ洗濯だーーーー!!!』
っとしこたま干してきました(・´з`・)
おてんとうさまありがとう。。。

sikaku_rain

さ、本日の小ネタは今日は何の日です♪
6月15日、本日は
『ショウガの日』だそうです。
vegetable_shinsyouga
ショウガと言えば冷え対策にもってこいの食材。
いや~、これからもっと暑くなるのに冷え対策って(失笑)
っと思ったそこのアナタっ!!

夏場はクーラーを効かせることが多く、
胃腸を冷やしやすくなるんです×_×;
『夏野菜』と言われるものも体を冷やすものが多いですし、

冷えがひどくなるとむくみもひどくなりますしね。。。

っということで我が家で
時々ズボラー飯をするときの
鶏がらショウガスープをご紹介☆
food_konsome_soup
=材料=
・ショウガ(チューブでも自分ですりおろしてもOK)
・鶏がらスープの素
・きざみネギ
・乾燥わかめ

上記材料をお椀に入れて~
お湯を注いで終了。はい出来上がりですkao_odango_point
寝坊してしまった朝、簡単に1品食べたいとき。
晩御飯のお味噌汁の具が見つからなかったときは
わかめもネギもなくてもOK!

ぜひあーりー家ズボラーメニューを
作ってお手軽に冷え対策してみてくださいね♪


では明日・明後日は児島店定休日!
次回は木曜日にお会いしましょ~う☆

2020/06/15

記事一覧に戻る