ブログ

お花見シーズン(*^-^*)

2024/03/24

n_春ブログ表紙.png

こんにちは!髙田です
本日もご覧いただきありがとうございます

3月も残すこと1週間になりました!
いよいよお花見シーズン♪

3月上旬に濃いピンクの桜が満開でしたが
ソメイヨシノより早く咲く河川桜が一足先に咲いていたようです^^
私は、気づいた時には見頃を終えていたので残念でした( ;∀;)

津山城や醍醐桜、岡山後楽園などは今《つぼみ》の状態だそうです
開花までもう少しですね!!!
先週あたりから天気がずっと不安定なので
お花見までに晴れていい天気になってほしいですね♪

ここで豆知識
川沿いに多くの桜が咲いている理由は…
土手を強化するため
昔は大雨の影響で土手が氾濫することがしばしば、
桜を植えることで多くの花見客が足を運び
自然と土手を踏み固めてくれると考えたからだそうです

そして川沿いに植えられた桜も、空からの太陽の光と
川面に反射した太陽の光2つから恩恵を受け育っているそうですよ(*^^*)

この季節花粉も飛んでいますので
お花見をするときは花粉対策も忘れずに☆

それでは!




記事一覧に戻る