ブログ

今日は節分の日!!

2023/02/03

n_20230121000001.png

 こんにちは!髙田です
本日もご覧頂きありがとうございます

今日は節分の日!!
児島店もかわいい鬼がたくさんいますよ~❤

皆さんはもう恵方巻を買われましたか
今日は・・・

20230121000001
少し調べてみました~!!

今では当たり前のように節分の日に恵方巻を食べていますが
関西地方ではなじみが薄い頃もあったそうです(''Д'')

そして恵方巻ではなく【太巻き寿司】【丸かぶり寿司】と言われていたそうです!

ある時セブンイレブンが【恵方巻】を命名して発売したことで
瞬く間にその名が広まってき、全国に恵方巻が定着したようです!!

〔恵方〕とは〔としとくじん〕という神様のいる方角のことで
吉を招くといわれていますね♪

ちなみに今年の方角は『南南東』だそうです

一気に黙って同じ方向を向いて食べる光景は
毎回シュールで笑ってしまいますが
小さい頃は毎回真剣に取り組んでいました(笑)

私の甥っ子たちも去年した豆まきが楽しかったようで、
棍棒を持って、鬼さんの真似をしてくれ、とってもかわいい姿を見せてくれます(*´з`)
202301220000001
子どもにとっても楽しい行事ですね~ 

ということで今日は恵方巻についての
ちょっとした小ネタでした~(^o^

記事一覧に戻る