ブログ

今日はなんの日?

2024/03/03

n_kyouhanannnohi.png

こんにちは♪あーりーです
本日もご覧いただきありがとうございます^^


さて、今日は3月3日。
みなさまご存じ、『ひな祭り』ですね♪

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長と健康を願う行事。
ひな祭りの代表的な食べ物といえば
『ひなあられ』ですが、これは以前もブログで取り上げましたので…
今年は
『甘酒』について。

昔は邪気払いとして白酒を飲む、という風習があったようですが、
それを現代の子供向けに祝うひな祭りでは『甘酒』を用いるようになったそうです。
ふんわりとした香りと甘く、とろっとした飲み口でおいしいですよね♪

実は甘酒、栄養価がとても高く、
ビタミン・ミネラル豊富!美容にも効果あり!整腸作用もありますよ^^
まさに、『飲む点滴』と言われる理由。

主に米麹を使うものが多いですが、酒粕を使うものもおいしいですよね♪
みなさまはどちらがお好みですか~?

昔から酒粕をストーブであぶったり、
トースターで焼いて食べていた私にとっては酒粕の甘酒が好みです(笑)
※酒粕はアルコール分がチューハイより含まれるそうなのでお子様には不向きです※

近年では雛飾りに合うおしゃれなびんパッケージの甘酒もたくさん目にします。
ぜひ今年はお気に入りの甘酒を探してみてくださいね♪

しかーし!!栄養価が高いとはいえ、飲みすぎにはご注意を^^;
何事も、ほどほどに♪

それでは 今日も 安全運転で!

2024/03/03

記事一覧に戻る