ブログ

今日は何の日?

2023/03/04

n_kyouhanannnohi.png

こんにちは♪あーりーです
本日もご覧いただきありがとうございます^^

さーて、本日はお久しぶりに【今日は何の日】コーナーを♪
本日は3月4日。【ミシンの日】だそうです(^^)/

語呂合わせが由来となっているようですが、
世界で初めて特許が取得されたのはなんと1790年だそう(゜-゜)
そんなに昔からあるとは驚きっっ!!

しかも調べるまで知らなかったのですが…
≪ミシン≫と呼ばれているのはなんとっっ!!
日本国内だけだそうです(@_@)シラナカッタ!!

外国に行っても≪ミシン≫じゃ通じないんですね(驚)

小さい頃から裁縫が好きで、母が持っていたミシンを
未だ使い続けて30年以上経ちますが、まだまだ現役!!

昔は母が私の学用品などをミシンで作ってくれていましたが
何十年と経過していつの間にか最近は私が
子どもが保育園で使う用品を縫うのが主になっています^^
せっかくなので久しぶりに自分用に何か作ろうかなー♪♪
そのためには今日の【ミシンの日】、長年の労をねぎらう為に
夜な夜なメンテナンスでもしようかと思っております☆

そろそろ入園・入学などでミシンを使う機会が多くなる時期ですね^^
みなさまもいざ!使おうとしたら故障してる!?!?
っと焦る前に眠っているミシンのメンテナンスをしてみてくださいね♪


っということで今日は何の日?コーナーでした☆

それでは 今日も 安全運転で!

2023/03/04

記事一覧に戻る