ブログ

天体ショー

2022/11/10

n_tentaikansoku.png

 こんにちは♪あーりーです
本日もご覧いただきありがとうございます^^

さーて、みなさまっ!火曜日の皆既月食はご覧になりましたか!?!?
kaikigessyoku
我が家でもお行儀悪いな…(-_-)
っと思いつつも食事をしながら
『今どこまで欠けたかな?』『おっ!半分だー!!』
っと夜空を見上げておりました^^

皆既月食だけでなく、8日は天王星食も同時だったそうで、
日本で観ることが出来たのはなんと442年ぶり、
そして次に見ることが出来るのは322年後というとっても珍しい
天体ショーが観測できる日だったそうです(゜-゜)

残念ながら、天王星食は肉眼では見ることが出来ないので
皆既月食のみ楽しみました^^
食事後寒い中、ブランケットにくるまって
N-BOXのスライドドアを開けて腰かけて
コーヒーとホットミルクをもって観測しておりましたが…

皆既食の最大、赤茶に染まったお月様を見て
『たこ焼き焼けたみたいねぇ。。。』と予想外の
子どもの感想で爆笑して天体観測を終わりました( ;∀;)

次に見ることが出来るのは2023年10月29日、
日本の一部で部分月食が見ることが出来るかもしれないそうです!

秋の澄んだ夜空を見上げるとなんだか気持ちが
スッと穏やかになりますよね♪♪
ぜひぜひ皆既月食の天体ショーは終わってしまいましたが
お帰りの際やお休み前に、夜空を見上げてみてくださいね^^


それでは 今日も 安全運転で!


2022/11/10

記事一覧に戻る