ブログ

今日は何の日?

2020/08/20

KYOUHANANNNOHI.png

こんにちはこんにちは♪あーりーです。

本日もご覧いただきありがとうございます

暑い日が続きますね。。。

早朝、5・6時頃は窓を開けると涼しい風が入るのですが、
やはり太陽が昇り始めると一気に気温が(@_@;)

こまめな水分補給や無理せず適度な休息をとって
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね!

さ、本日は8月20日。
『交通信号設置記念日』だそうです('ω')ノ
0820koutsuushingou
1931年 昭和6年の今日、日本の34か所に
3色灯の自動信号機が設置されたことに由来して制定されたそうです。

今となっては私たちが生活する中で必要不可欠な
当たり前の存在となっている信号機ですが、

当時は警察官の交通整理などが主流だったので
理解できず、信号機に従う人がほとんど居らず
浸透するまでかなりの時間がかかったそうです(´;ω;`)


そして、雪が多い地域では信号機の積雪防止のために
縦型の3色灯が用いられている場所もあったり、

3色灯のうち、赤が一番右側にあるのは
運転者はほとんど右側に座っていて見やすくするために
右側に配置されていたりと

調べてみると当たり前のようにある信号機にも
見やすい工夫やいろんな歴史があったんだなー。
と新たな学びができた『今日は何の日?』でした☆
free3-23
2020/08/20


記事一覧に戻る