ブログ

もうすぐで敬老の日^^

2023/09/10

n_秋ブログ.png

こんにちは!髙田です
本日もご覧頂きありがとうございます


さて、来週は敬老の日です
皆様は何か用意をされていますか??


私は毎年「せんといけんな~」と思いながら
できずにいたので、今年こそは!!と思っております!


●ここで豆知識●

敬老の日に避けたほうがいいものはご存知ですか??

敬老の日は長寿や長生きを祝う日なので
できるだけ縁起が悪いことを連想するギフトは避けたほうが無難。
ということで少しだけご紹介ーー→

『パジャマ』
「長く寝る」や「寝たきり」を連想する


『ハンカチ』
漢字で書くと手布(てぎれ)⇒「手切れ」から「別れ」を連想する


『靴下』『下着』
「下」がつくものは「下に見る」や「踏む」というイメージを連想する


と調べるとたくさんありました

どれも代表的なアイテムで知らなければあげていたかもしれない…

特に年配の方は迷信や縁起物を信じる方が多いので
気にしながら選ぶのもいいかもしれないですね(`・ω・´)

逆に縁起の良いものは『箸』や『食器』
食事のとき必ず必要なものなので「健康」を連想するそうです!

食器類はかわいいものもたくさんあるし
良いかもしれないですね^^

その他にもお酒や和菓子などは喜ばれやすいので
どれにするか選ぶのに悩みますが、
私はネットで探して郵送しようと思います( `ー´)ノ

皆様もぜひ参考にしてみてください♪

それでは!


記事一覧に戻る