ブログ

今日はなんのひ?

2019/08/23

06f9303fe18a4d0bdb6ec2ee9bffa96e_t.png

 こんにちは♪あーりーです☆

昨晩、ゴロゴロと雷が鳴ってるな・・・
っと思っていると、深夜にザッと雨が降りましたね。
少々寒くて目が覚めました^^;

今日は風も強めですのでお出かけの際、
愛車のドアの開閉にはご注意くださいね♪

さ、本日8月23日。

暦では処暑
夏の終わりの頃です。
06f9303fe18a4d0bdb6ec2ee9bffa96e_t
だんだんと秋が深まってくる頃とされています。

この時期に多いのがみなさんご存知『台風』
根拠はないそうですが、
昔からの言い伝えで台風に備えて
家屋の修繕や畑や田んぼの管理をする時期。
とされているそうです◎_◎

そして・・・やはり気になるのは旬の食べ物!!
『秋刀魚』
sanma
処暑の頃から店頭に並びだす秋代表と言っても
過言ではありませんね^^
焼き秋刀魚に大根おろし・・・・・
たまりませんっっ

その他にも『なす』も有名ですよね
nasu
『秋茄子は嫁に食わすな』なんてことわざも。

意地悪な意味もありますが、
『旬で美味しいからと食べ過ぎると
身体を冷やすから控えめにね~』
っと言う優しい意味もあるんですよ
女性は昔から身体を冷やすと良くないって言いますもんね^^

実際、茄子は水分がたっぷりなので
残暑ほてった身体をクールダウンさせるのには
ピッタリです^^
何事もほどほどに、、、ですが(笑)


っとまぁ長々となりましたが、
何気なーく生活し、過ぎていく日々の中で
十二四節気にまつわる昔の知恵や言い伝え、
旬だからこそ味わえる美味しい味覚に
触れる経験が出来るって素敵な事だなーと
しみじみ思ったあーりーでした♪

2019/08/23

記事一覧に戻る