ブログ

☆隠れたウマウマ食材!!☆

2019/08/20

496666a1a23518ee13056eb7e184ab12_t.png

こんにちは♪あーりーです☆

昨日は雨が降ったり~やんだり~・・・
不安定なお天気でしたね。。

どうやら本日もお天気が悪いようですので
お出かけの際はいつも以上に
安全運転で!

さて、昨日。
ご来店頂いたお客様と世間話をしていたのですが、
思わぬところで共感してくださり
思わずキャッキャ♪2人で長時間大盛り上がりしちゃいました(笑)

皆さま【芋のつる】ってご存知ですか!?
satumaimo496666a1a23518ee13056eb7e184ab12_t
【さつまいも】のつるの事なんですが
この葉っぱの下のつるの部分・・・・
実はめちゃくちゃ美味しいんですっ!!

小さい頃から大好物だったので
帰省したら祖母の畑からもらって料理して
食べていたので、てっきりメジャーな食べ物なんだと
思っていたあーりー。
『そろそろ芋のつるが美味しい時期じゃなー』
友人に話しても・・・
『それ食べるところじゃないだろ』と笑われ
メジャーではないことを知りました><

それから食べたい欲を我慢していたのですが
今日ご来店頂いたN様とお野菜や野草のお話しを
していたところ・・・
『芋のつるが大好きだった』とっっ!!!

思わずお話しが弾みに弾みまくってしまいました^^

あーりーのイチオシ★は・・・
『芋のつるお揚げさんとたいたやつ。』
f3d5642af6c351d410df73c6c871e508_t
この部分をその名の通り、
お揚げさんと出汁、醤油、みりん、お砂糖でたきます♪
f2e64022b19e3347e0d55625aa835fa6
こちらはN様もイチオシだそう^^

ほかにもきんぴらにしたり、
高野豆腐とたいたり
さっと炒めてもシャキシャキで美味しいんですっ♪

ご自宅でさつまいもを植えている方が
いらっしゃったらぜひ試していただきたいっ!!

もしスーパーなどで見かけたらぜひ
あーりーにご一報くださいっ!!
恐らく速攻GETしに車を走らせます(笑)

2019/08/20


記事一覧に戻る