ブログ

立秋

2020/08/07

hd7Xnz4w.png

 こんにちは♪あーりーです。

本日もご覧いただきありがとうございます

今日は8月7日、立秋です。
暦の上では秋がやってきました・・・。

ご挨拶も『暑中』から『残暑』のご挨拶に
変わっていく日とされています。
zannsyo
とはいえ、まだまだ暑いですがね^^;
ですが、秋の気配が少しずーつ近づいているようです。

コロナの影響でお祭りや花火がなくなったり、
プールやテーマパークなども
入場制限や休館している場所があったりと
『夏を満喫ー!!』という雰囲気ではないので
不完全燃焼な感じですが・・・。

そんな時は食で『夏』満喫!
ついでに『残暑』も乗り切りしましょーう!!
(っと言い訳していつも食のことばかりな気も・・笑)

夏と言えばやっぱり『そうめん!』

手軽で冷たく食欲がなくても
つるん♪と美味しくいただけますよね☆

めんつゆのみでも十分美味しくいただけますが、
味に飽きてしまうことも・・・。

そんな時はアレンジしましょう☆

きゅうりは水分も多く、
夏バテ防止に最適の野菜(^^♪
トマトも入れてビタミンもとりましょーう!
薬味にネギやみょうがを入れたり
山芋 オクラのネバネバペアを入れたり。
お好きな具材を入れて

めんつゆにゴマ油・ラー油または一味を
ちょいがけしたたれをぶっかけます。

以上!出来上がり!

手軽に美味しく栄養も取れて何より
ぶっかけにするので洗い物が少ない(笑)
そこ重要。。

お子様が夏休みに入っているご家庭でも
手軽に簡単にできるメニューですので
ぜひ献立に迷ったらお試しくださーい(^^♪


2020/08/07

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2020kakikyuuka










記事一覧に戻る