ブログ

愛車は大丈夫?

2020/06/13


皆様こんにちは、ふくすけです♪

岡山も梅雨入り・・・・

雨が続いて洗濯物が乾きにくい時期ですね(^-^;


梅雨入りといえば、

といえば、タイヤ

タイヤといえば・・・そう!!


愛車のタイヤのは大丈夫ですか?


taiya0612


すり減ったタイヤの状態で乗っていると

スリップしやすくとても危険なのです!

スリップ事故の原因とはグリップ力の低下です!!

乾いた路面ではタイヤのグリップ力が効きますが

雨で濡れている路面ではその力が失われ滑りやすくなります(*_*;


グリップ力が低い状態で走行中に

急ハンドル・急ブレーキがキッカケとなり

スリップしてしまうんです。

その上、マンホールは滑りやすいですよね

では、そのマンホールの上を走行すると、どうなるでしょう?

タイヤと道路の間に水の膜ができ

「ハイドロプレーニング現象」が発生しスリップが起きます。


それを防ぐには・・・スピード調節です

雨が降っている時は減速することでリスクをかなり抑えれることができます。


私のタイヤは大丈夫かな?と心配しているそこのアナタ

そんな時は玉島店へお立ち寄りくださいっ(•̀д•́๑) キリッ

無料でタイヤの点検をさせて頂きます♪




記事一覧に戻る