ブログ

*コロナ禍での学校行事*

2021/09/13

投稿者:中村 加奈子

こんにちは!

U-Select交野の中村です。


9月も半ば、夜はやっと冷房無しで寝られるようになってきましたね。

新学期も始まりましたが、子どもの通っている小学校はコロナの影響で、

自宅でのオンライン学習をしている児童もいる様子です。

来月頭には運動会も予定されているようですが、登校を自粛している児童は

運動会の練習もしていないので、欠席が前提…??などと考えてしまいます。


学校行事と言えば、PTAのベルマーク!

今年はPTA委員になっているのでベルマーク運動をするのですが、

私が小さいころからあるベルマーク、深く考えたことがなかったので少し調べてみました。


ベルマークは1960年から始まった運動で、協賛をしている約50社の商品に付いています。

点数はさまざまで、集まったベルマーク預金で学校に必要な備品などを、

運動に協力している会社から買うことができます。

購入金額の一部で障害のある子どもたちのための学校へ備品を寄付したり、

発展途上国の子どもたちへ教材を送ったりもしているみたいです。

商品を買う時にはあまり気にしていなかったベルマークですが、

調べてみると大きな活動になっていますね。

これから何か購入する時には、せっかくなのでベルマークが付いた商品を選ぶようにしようかなぁと思いました。

少しでも子どもたちの力になれたら嬉しいですね。




記事一覧に戻る