ブログ

☆我が家のレシピ☆

2021/10/15

投稿者:中村 加奈子

n_NAKAMURA.png

こんにちは!

U-Select交野 中村です。

海鮮丼は酢飯より白米派です。


今日は我が家の食生活を少しお話ししたいと思います。

5人家族の中村家ですが、育ち盛りの男が3人。

まだまだ絶賛成長中(横に)のアラフォー夫を筆頭に、小6と4歳。

もれなくお肉大好きです。

下の子はこないだまで豆腐と芋ばっかり食べてた気がするのに、

今や肉!肉!言ってます…。


そんな我が家の定番レシピをご紹介。

おかずにもお酒のアテにもぴったりのヤンニョムチキンです。

ヘルシーでお財布にも優しい鶏胸肉。

フライパン1つで揚げずに簡単に作れます。


☆材料☆

鶏胸肉 2枚

片栗粉 適量

塩コショウ 少々

サラダ油 適量

いりごま お好みで


☆合わせ調味料☆

コチュジャン 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1/2

ごま油 大さじ1/2


①鶏胸肉はスティック状に切って塩コショウを振る。

NAKAMURA 1


②鶏胸肉に片栗粉をしっかりまぶす。

NAKAMURA2

 手を汚したくないのでもちろんビニール袋使います。


③フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉を焼く。

 うちのフライパン、テフロンハゲハゲやねんなーって方は油の量を調節してくださいね。


④鶏胸肉に火が通ったら余計な油をキッチンペーパーで吸い取る。

 皮付きだと油がけっこう出ます。

NAKAMURA3


⑤合わせておいた調味料をからめて出来上がり!

 お好みでいりごまをどうぞ。


ちなみに、中村家は焼きあがった鶏肉を半分に分け、

子ども用に甘めの味付けも同時に作ります。

甘めの合わせ調味料はこちら↓


コチュジャン 大さじ1

焼き肉のたれ甘口 大さじ1

ケチャップ 大さじ2

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1


鶏肉をスティック状に切ることで、子どももパクパク食べてくれます!

ぜひ作ってみてくださいね。

ちなみに、おはし練習中の4歳児は最後の1つを床に落としてしまい、

めっちゃ凹んでました。☺

記事一覧に戻る