ブログ

地震がおきたら、、、、?  どうしようぅ!!

2020/02/22

1.png


いつもお世話になっております('ω')



私は先週のお休みに、また
占いに行ってしまいました、、、、。

池袋の「占いの館 ウィル東京池袋店」
行きつけです。。

なにか、モヤっとすることがあると、池袋の近くにいた場合すぐに駆け込んでしまいます。
20分で5000円とびますが、普通に払ってしまう自分がいます。。

先日は二度目の「りんこ先生」でした・
りんこ先生は仕事面の占いランキングにのっていました!
りんこ先生はいつも私の人生、生活を占い込で相談にのってくれます

いつも終わると、心がすっきりするんです。。


あ。。書いてて思ったんですけど、、、これは占い師ではなくて
めちゃめちゃ話を聞いて整理してくれる知人に話したほうがいいのか?
でも占い師は占ってくれるので、信ぴょう性がたっかい!!

やっぱりこれからも導いてもらおーう!!


皆様、クルマを運転中に地震が発生したら? 対処法はご存知でしょうか?('_')


これだけは覚えておきましょう!

〇周囲の状況を確認しながら道路の左側にクルマを寄せて停止する。
〇揺れが収まるまで車外に出ず、ラジオなどで情報収集して行動する。
〇緊急車両などの通行の妨げになるので、キーは付けたまま避難する。



1  道路の左側にクルマを停止させましょう

周囲の車が地震の情報に気づいてないことも考えられますので、慌ててスピードを落とさないようにしましょう。
周囲の状況を確認しながら、ハザードランプを点滅させるなどして注意を喚起します。
慌てずにブレーキをゆっくりとかけスピードを落としていきましょう。
ゆっくりとハンドルをきってできるだけ安全に道路の左側にクルマを寄せて停止させます。


2   揺れがおさまるまで社内待機

クルマを停止させても、慌てて車外に飛び出すと危険な場合があります。
まずは揺れがおさまるまで車外に出ず、そのまま車外に待機します。
その間、ラジオなどをつけてニュースや地震情報、または道路交通情報を聞いて情報を収集します。
携帯電話などのワンセグ放送で受信する方法もあります。情報を聞いて適切な対応を!

3  車をそのまま駐車して避難しましょう

車を置いて避難する場合は、できるだけ道路外の場所に移動しておくのが理想です。
やむを得ず、道路上において避難する場合は道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止めてサイドブレーキをかけ、キーをつけたままにします。
所持しているだけでドアの施錠や解除、エンジンスタートなどができる電波式キーレスエントリーキーの場合は、キー本題は車内の目立つ場所、
たとえばスピードメーター周辺におきながら、キーに内蔵されている補助キーを取り出し、自分で管理しましょう。また、窓は閉めた状態で、
ドアのロックもせずに避難します。キーをつけたまま、あるいはキーレスエントリーキーを置いたままにする理由は、緊急車両や救急車両の通行の妨げに
なった場合に、すみやかに移動させる必要があるからです。当然のことながら避難のためにクルマを使用したらり、
人の通行や災害応急対策の実施を妨げるような場所に駐車してはいけません。

3jisin




よく覚えておいて、非常時には皆様備えましょう!!!




記事一覧に戻る