ブログ

Happy Halloween ♪

2021/10/09

n_20210919 180808.png

ハロウインと言えば目と鼻と口を切り抜いて中にキャンドルを灯したカボチャのランタンを思い浮かべると思いますが、

このランタンカボチャには ジャック・オー・ランタン という名前が付いているそうです。

ジャックとはアイルランドの物語に登場する男の名前で、生前に悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやって

きた悪霊を騙したため、地獄に落ちる事もできず、死んだあともランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話だそう

です。

ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウインが伝わってからカボチャに変わったそうです。

ジャック・オー・ランタンは日本でいう鬼火のような存在でしょうか。

怖い顔にくり抜いて部屋の窓などに飾ると魔よけの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

ジャック・オー・ランタンでコロナウイルスを追い払えるといいですね。



記事一覧に戻る