ブログ

車に乗っていて気になること。

2019/12/04

こんにちは。加藤です。

久しぶりになっちゃいました。車に乗っていて気になることシリーズ!!・・・何回目でしたっけ??

またバッテリーのお話になりますが、今回はバッテリー充電方法です!


バッテリーが上がってしまって、充電すれば大丈夫な場合。

ブースターケーブル(バッテリー充電する時に使うケーブル)をつなぐ順番と外す順番があります。

たしか教習所でも教わった気がしますが・・・私、すっかり忘れてます

順番通りに正しくつないでいかないと発火したり、バッテリーが爆発することもあるようなので本当に危険です!

「そんなこと知ってるよ~」という方も多いかもしれませんが、私のように忘れちゃってる方もいらっしゃるかもしれないので、

念のためケーブルのつなぐ順番を載せておきますね。

                                                            

                                         バッテリー上がり!ブースターケーブルの繋ぎ方は?間違えると故障する?


                            赤いケーブルを、トラブル車の+端子に接続する
                  ② 赤いケーブルのもう片方のクリップを、救援車の+端子に接続する
                  ③ 黒いケーブルを、救援車の-端子に接続する
                  ④ 黒いケーブルのもう片方のクリップをバッテリー上がりの車の

         エンジンブロックに接続する


       ※ 充電後、ケーブルを外す際は④→③→②→の順番で外して下さい。 



◇*◆*◇ミノルホンダ冬季休暇のご案内です*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

12月29日(日)~1月3日(金)はお休みさせていただきます。

12月28日(土)も1日大掃除となります。

お休み中ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

ホンダトータルケアにまだ入会されていない方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

https://www.honda.co.jp/hondatotalcare ←詳細はこちらをクリックして下さい!!

HondaTotalCare加入して頂くと電話一本で車のトラブルを365日24時間しっかりサポートすることができます。

さらに車が動かなくなった時 距離無制限でHondaCarsまで無料搬送するサービスもついてきます!

上記の2つは年会費などの費用は一切かかりません! 

有料のHonda JAFロードサービスをご希望の方はJAFとの提携でより高水準のサービスを受けることができます!

お出かけした際の車のトラブルも安心できます♪

*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


記事一覧に戻る