ブログ

梅雨ですね

2021/07/02

投稿者:椎名 亮太

いつも金沢店ブログをご覧いただきありがとうございます!

営業の椎名です。

今週は、雨模様という事で、いよいよ梅雨らしい天気になりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。



来週には七夕があったりという事で、今週は少しばかりお勉強タイムを


今、現在の七夕といえば勿論7月7日ですが細かく見ていきますと、

実際の七夕は旧暦の7月7日だったりします。ちなみに今年は8月14日(土)です。

この日は、国立天文台で【伝統的七夕】と呼び公表しているそうです。

旧暦の時期ですと、夏真っ盛りで晴天の日が多いですよね。

しかし新暦の時期ですと傘のマークが、、、


そしてもう一つ

織姫、彦星ってどの星、どこにあるのか。

織姫はこと座の一等星の【ベガ彦星は、わし座の同じく一等星【アルタイル

この二つの星の間にある無数の恒星や星間物質のまとまりが【天の川です。

英語表記ですとMilky Wayと呼ぶそうです。

さらに大きく考えていきますと、私たちが住んでいる地球も【天の川銀河】の【太陽系】の一部みたいです。

最後にベガとアルタイルにもう一つ、

白鳥座の一等星【デネブ】を加えた三つの星を【夏の大三角形】と呼びます。

こちらは聞き覚えがある言葉だと思いますし、理科のテストによく出ますよね。

そんな天の川ですが、7月上旬~9月上旬の2ヵ月はは観測できます。

今の時期ですと、20時~22時頃に東の空で見えますので、是非、興味のある方は夜空を眺めてみてください!!



さて、今月も週末は展示会を開催致します!

VEZEL eHEVを含め多数試乗車、展示車をご準備しております。

更に、任意保険の見直しや、点検パックのご相談も随時承っておりますので、

今週末は、金沢店にご来店ください!


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

記事一覧に戻る