ブログ

行きたかったんですよね

2023/07/07

投稿者:竹内

n_tumulus_BEV02.png

先日『森将軍塚古墳』へ行ってきました!!

県内北信に位置する千曲市・屋代、かつてこの地に存在した『科野(しなの)のクニ』を治めた王の墓です。

普段軽い散歩ぐらいしか運動をしない自分にとっては20分程度のトレッキング。


diagonal_tumulus_atforest_longrange

歴史の教科書にも載っていた長野県内最大規模の古墳との事で、その規模全長100メートル。


tumulus_BEV02

昭和56年から平成4年まで、11年をかけての大規模復元だったそうです。



 麓の街が一望出来ちゃいます。綺麗ですね。


I_am_

「豪族気取りで!!!」

(他に観光客がいなかったので随伴者に撮影を依頼しました)

(混み合っている時間はこのような撮影は迷惑になるので控えましょう)


以上『森将軍塚古墳』の簡単なレポでした。

記事一覧に戻る