ブログ

ありがとう・・・

2023/05/14

投稿者:林

こんにちは。

週末は天候不順で
しまい込んだジャンバーを引っ張り出して寒さをしのいでおります。

5月14日『母の日』ですね。
母を少しだけ紹介したいと思います。

現在 84歳
母の朝はベッドの上であおむけになりながら 体操から始まる。
名付けて【ゴキブリ体操】

いちにちでも長生きしてまわりの皆さまに迷惑が掛からない様に
ぴんぴんころりでいきたいと願っているみたい

【ゴキブリ体操】とは
まるでひっくり返ったゴキちゃんが あばちゃばしてるかの様な光景だそうで
初めて母の体操を目にした孫(私の次男)が あっけにとられこの名を命名
母はなぜかこの名がお気に入り

腕を上下にシュッ シュッ シュッ 
足をぶらぶら ぶる ぶる ぶる 
リンパの流れをスル スル スル
母は私にも【ゴキブリ体操】を薦めてくれるが絶対やらない
朝は1分1秒でも布団の中にいたいから・・・


長年 一緒に生活するなかで
お互いに言いたいことを言い合う
数年前の夜の出来事
母も私も虫の居所が悪くガッツリ言い合いになった
そして家出をしてしまった・・・母が
私 しまった!と思った時には既に遅し・・・
まずい・・・そう思って慌てたら

『ただいまーやっぱり怖くなってやめたわー』
ふたりで わっはっは わっはっは 大笑いして おしまい。
もとはといえば私が『ありがとう』の一言がいえなかったから


月に数回 近くの温泉へ行く
母の背中を流すと
『あと 何回 背中を流してもらえるかね・・・』とぽつり言う
『長生きしてや まだまだ楽しみたくさんあるじゃん』と私


今年も綺麗なお花が咲きました。
いつもお水をありがとう・・・
hana

hana2
普段 あまり言葉にして感謝の気持ちを表す事 出来てないから
今日は母の好きなうどんを食べながら
『ありがとう』をつたえてみたい 


最後までお読みいただきありがとうございました。
業務の林でした。




 


記事一覧に戻る