新型シビックが発売されて、早数か月。
走りは文句なく爽快。
今日はシビックに乗って感じたデジタルグラフィックメーターの素晴らしさをお伝えします。
シビックの登場したときのご紹介記事はこちらから→
★
シビックにはアナログのメーターではなく、
10.2インチのデジタルグラフィックメーターが搭載されています。
通常は、スピードメーターとタコメーターが表示されています!
シビックはそのふたつのメーター内のスペースに運転中直感的に欲しい情報を表示することができます。
もちろん表示したい情報は自分でカスタマイズすることも可能です♪(嬉
こちらはApple CarPlayで音楽再生・ナビゲーションを設定し、
ACC(アダプティブクルーズコントロール)を設定した状態です。
もちろんシビックはワイヤレスCarPlay対応なので、無線で音楽再生やナビ表示もできます!
左のタコメーター内には音楽情報(しかもジャケット写真まで表示されとるー!そしてシビックだけどきらりドライブ)、
右のスピードメーター内にはナビ情報。
メーターの間にはACCで感知している前方車両が表示されています。
チラッとメーターパネルに目を落とすだけで、どれだけの情報を入手できるんでしょうというほどの情報量。
今年モデルチェンジしたヴェゼルも情報表示できるデジタルメーターはひとつだけなので、発売は数か月しか
変わりませんが、レベルアップしています。(羨
ちなみにACCの前方車両は、前がトラックだったらちゃんとトラックになる細かさ。
(自車のライトがついたら、ちゃんとライト点灯ぽい表示になり、ブレーキランプもちゃんと再現されています。)
追い越して横を走ってくる車もちゃんと表示されるんです。(凄
情報過多で疲れたら、表示量を選別すればいいので、いろいろ表示できるシビックのデジタルグラフィックメーターは
秀逸だなぁと感じたお話でした。
当店には試乗車もございますので、乗って体感してみてくださいね♪