ブログ

ヘッドライトって黄ばむんですよね・・・(つA`)

2019/07/27

tait4.png

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


先日の途中で消えた台風の後に梅雨明け発表ありましたね

ようやくながーい梅雨がおわ・・・



・・・



梅雨明けしたとたんに暑いですよね・・・とても暑い・・・( ´Д`)=3




さて、今回のネタはヘッドライトです!!


平成に入ってからの車のヘッドライトはアクリル製でしてどうしても年数がたってくると黄ばんだりしてくるのですよね・・


一番いいのは交換すればいいのだけれど、部品がけっこういい値段するのです( ´Д`)=3


そこで、ちょっとヘッドライトリフレッシュをチャレンジしてみました!!



まずは、汚れを洗い流して・・・


マスキングをして・・・


rait1

うーん、洗剤で洗ってもけっこう黄ばんでます・・・曇ってます・・・



これをひたすら、ペーパーヤスリとコンパウンドでひたすらがんばって磨きます!!!


ただしペーパーヤスリはコーティングの剥がれまたはちょっと深い傷ある所だけ!


なるべくコンパウンドと洗剤優先!削りすぎ注意って所です!








ひたすら磨き中・・・・しばしお待ちください。









rait2


うん!綺麗になりました!


ライトの透明度も上がり、くっきりキレイになりました!


これで完了!・・・したらいけませぬ(`・ω・´)キリッ!



長年さらされた元のコーティングは、剥がれている状態になっているので、このままだとまた数ヵ月もすればまた黄ばんでしまいます


そこでこの上にヘッドライト用ガラス系コーティングを塗りたくっていきますw


これがまたけっこうコツが要る所で

薄ーーーく丁寧に塗っていかないとムラになったり、ライトの表面がザラザラしてしまいます

とはいえ、丁寧にやっても多少ザラザラムラムラはどうしても少しなっちゃいます( ^ω^)・・・


さて、コレを丸一日乾燥させて完成です!!



その完成したのがコチラ


tait4


最初は真ん中のHマークとけっこう透明度の差があったのですが

がんばったおかげか、違和感なく綺麗になりました!!


やればできるものですね!!!


これからは中古車のヘッドライトは業者さんに委託したりもしてたので

自分でできそうです!

しかし自分の仕事も増えてしまったかなとwww





さて、自分のスキルも増えた所で


また次のブログネタまで


(´∀`*)ノシ  See you next time

記事一覧に戻る