2019/11/07
(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です
11月に入り、朝晩と随分と寒くなりましたね・・・
今年もあと2ヶ月です(´・ω・`)
来年もあと14ヶ月です(´・ω・`)
さらいねn・・・
さて、この間のことなのですが
ヴェゼルハイブリッドのステアリング(ハンドル)の状態があまりよろしくないものがありまして
ステアリングの交換をしてたのです
といいますか、ステアリングの交換だなんてエアバックが標準になってから随分と久しぶりですw
ワタシが若い頃にインテグラDC2型に乗っていた、平成の最初の頃まではけっこう交換していたものです
革巻きのMO〇O派閥やウッドのナル〇ィ派閥とかよくあったものです( *´艸`)
と、最近の車のステアリングは数年ぶりと久しぶりなのでワクワクしながらやっていたのですw
エアバック外して・・・
やっぱ最近の車はステアリングスイッチが多く配線多くなったなぁ・・・なんて思ってた、まさにその時!
!?
ボルトが違う・・・
いつの間に六角に( ^ω^)・・・
そして、これがまた緩めるのに固かったのです(´д⊂)
一人、グアァァァァッァァとか奇声を上げながらやってなんとか緩めれた感じですw
昔のボルトだったらクロスレンチでササッとできたのですけど(懐かしい)
外して納得、大きいしピッチも細かかったとです( ´Д`)=3
ちなみに全部外すとこんな感じです
ちなみに、真ん中にある丸いのがステアリングリールで
これを通ってハンドルから車体へスイッチやホーンなどの信号が伝わり作動します
リールになってるのでステアリングを回してもスイッチが作動するすごい部品です!
ちなみに、規定よりぐるぐる回すと線が切れますので注意です (乂'ω')
ここまできたら、ステアリングを入れ替えて、部品を付け直して・・・・
完成ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
まさかの最近の車のステアリング事情が色々と変わってるのを実感した時でした
*ステアリング交換はエアバックが付いた重要部品になりますので交換の際は当店にて整備士のプロが行いますのでご相談ください。
*エアバック付きの車両から、エアバック無しへのステアリングの交換はできません。
それでは次のブログネタまで
(*´・ω・ )ノシ See you next time