ブログ

フォッカー・トライモーター

2023/03/18

n_5c1e0a78ee25e.png

いわゆる、3発エンジンの「フォッカー・トライモーター」です。

1928年、チャールズ・キングスフォード・スミスが合衆国~オーストラリアの太平洋横断に成功したFokker F.VIIb-3M 'サザンクロス'号。資料を見るといろいろとオミットされてるのがわかりましたが、無理に手を入れずに素直に作っています。

Novoというメーカーの1/72キットを作ったものです。
昔よくあった箱無しの袋とじ包装で、簡単な説明書が付いているタイプです。
Novoはイギリスのメーカーだと思いますが、「Moscow USSR」となっているので、製造がソ連だったのかな?

かなり古そうなキットだったので、元は世界最初のプラモデルメーカーであるFROG社のキットとかなのでしょうかね。
今は無い会社でも金型が残っていれば古いキットも復刻できるのがプラモデルだったりします。 

記事一覧に戻る