ブログ

Mig25 FOXBAT

2023/06/26

n_4fb28de8004b4.png

このブログにはSFはともかく実存する兵器などは極力避けているのですが、今回はミグ25をご紹介。


1976年の「ベレンコ中尉亡命事件」は私も小学生ながら衝撃を受けました。
当時世界最速の戦闘機と言われていたソ連の最新鋭機が突然函館空港に着陸して来たという、下手をすれば一触即発で戦闘状況になるという危うさ。
まぁ子供とすれば「戦闘機、かっこいい!!」って感じでしたが・・・

この時期、ちょうどハセガワがこのミグ25の1/72プラモデルを出したところで、これが飛ぶように売れたとか。当然ながらわたしも買いました。
後年、あるプラモデル展示会でそのハセガワの専務(現社長さま)のお話を伺うことが出来た時、「プラモデルがこんなに売れるとは思ってもいなかった。生産が追いつかなかった。」とおっしゃられておりました。それほど凄い勢いで売れたんですね。当時のプラモデル好きは全員買ったのではないでしょうか?

記事一覧に戻る