ブログ

ホンダ・ライフ ステップバン

2023/06/12

n_5c586ae4ba459.png

ホンダの軽乗用車ライフをベースに作られたトールボーイ型ボンネットバン。1972年に発売されました。発売期間は2年くらいでしたが、コンセプト的にはのちのワゴンRなどにも影響を与えたとか与えてないとか・・。ホンダとしてもステップワゴンやS-MX(ステップバーン)などにも名称で彷彿とさせますね。


画像はアオシマ1/20のプラモデルを組み立てたものを痛車にしてみました。なにせデカールが貼りやすい形なので・・。
スケールは1/20との事なのですが、それにしても当時の軽自動車としても小さく見えたので模型の寸法を測って実車の寸法と比べてみると1/22相当でした。1/24の他の模型キットのシャーシをベースしてボディを作ったのかなぁと思ったり。プラモデルとしては良くある事ですが・・

記事一覧に戻る