ブログ

宇宙戦艦ヤマト(1/700)

2023/02/26

n_yamato.png

さる2月13日、漫画家の松本零士先生がお亡くなりになりました。


世代的に影響を受けまくった漫画家さんでした。
宇宙戦艦ヤマトに戦場漫画シリーズ、999にハーロックやエメラルダスなどなど楽しみに拝見しておりました。

特にヤマトについてはもともと戦記物が好きだったわたしには刺さりまくって、当時はヤマトの絵ばかり描いておりました。後になって映画などで流行ってからはともかく、当時はヤマトのプラモデルなどは出ていなくて、あっても艦首が大きなデフォルメタイプを見かけるくらいだったのを覚えています。

後に模型が出始めた時にはヤマト(&プラモ作り)を卒業しておりまして、作り始めたのは数年前からです。

画像の物はかなり古いプラモで、俗にいう「旧キット」を数年前に分けてもらったものを作ったものです。
それをLEDを使って電飾しています。

個人的にヤマトを見ると戦艦や戦闘機の絵ばかり描いていた小学生時代を思い出すのです。
しばらく松本零士物が続きそうです・・・

記事一覧に戻る