ブログ

シビックフェリオ(EG型)

2022/11/01

n_file.png

1991年に発売された「スポーツシビック」。

その4ドアセダンに「フェリオ」の名前が付けられました。

因みに「フェリオ」とはエスペラント語で「休日」を意味します。
エスペラント・・現在において、使いこなして話せる人はどれだけおられるのでしょうか?

当時、シビックの4ドアというと「ちょっとやぼったい感じも無きにしも非ず」といったイメージでしたが、フェリオの発表時にはあか抜けた感がありましたね。各言う私もマイカーとして乗っておりました。

が、1年くらい経った時に駐車場から盗まれたんです。
夜に間に盗まれて、朝になって警察から連絡があって気が付きました。
約15kmくらい離れたドライブインにガス欠で乗り捨てられていたんです。たまたまガソリンがほとんど入っていなかったんです。
一応クルマは戻ってきましたが、それでもキー周りが壊されていたり、取り付けていたカーオーディオやCDなど全部外されておりました。

まだ買って間もなかったので修理して、それから何年間も廃車まで乗り続けました。

自動車の盗難にはお気を付けください。車両保険の付帯もお忘れなく。

画像はハセガワ1/24のプラモデル。当時乗っていた(盗まれた)赤いVTiにしております。

記事一覧に戻る