ブログ

HONDA P2

2022/10/20

n_file.png

1996年にホンダが発表した人間型自律二足歩行ロボット P-2。


初めて見た時には度肝を抜かれました。「ついに未来が来た!」みたいでしたね。

当時は「2020年にもなればもっと進んでいるだろう」と考えていたのですが・・・
残念ながら私の周りにはまだ人型ロボットは居ません。
ASIMOが一般的に実用化されていればなぁと思いますね。

画像はWAVE製の1/12プラモデルを作ったものです。
もう作ってから四半世紀は経っていますので背面のパイプも少し錆びてしまっています。
のちの時代にはこのP-2はもっと評価されているんじゃないかなぁ。

これからも人の役に立つロボットを期待しています。

記事一覧に戻る