ブログ

F1 第18戦 メキシコGP

2021/11/11

n_F1.png

みなさま、こんにちは。

先日の日曜日(日本時間で月曜早朝)、11/7にF1 第18戦 メキシコGPが開催されました。


今回のレースでは、レッドブルのフェルスタッペン選手が優勝を果たしました。

予選で失敗?して3番手スタートとなりましたが、スタート直後の1コーナーで見事2台のメルセデスを抜き、

そのまま一人旅で危なげないレース運びでした。

また、同僚で母国レースとなるペレス選手も非常にがんばりました。

終始3番手を走行し、ラスト10週で2番手のハミルトン選手の背後まで近づき、もしやのレッドブル1-2まで期待しました。

が、残念ながら抜けず3位表彰台となりました。

とはいえ、3位でも、メキシコ人ドライバーとしては初めて母国レースで表彰台に上がるようでしたので、

メキシコF1の歴史に残るレースとなりました。素晴らしい走りでした。

また、アルファタウリのガスリー選手も4位入賞と、Honda勢は大変素晴らしい成績を残すことができました。


唯一残念だったのが角田選手でしたね。

予選の最終アタックで親チームのレッドブルからいろいろ難癖をつけられたり(後程誤解だったと謝罪されたようですが)、

スタート直後接触されてリタイアしてしまったり・・・。

ここ数戦チームプレーに徹し、タイムも良く、調子が良かっただけに非常に残念です。


メキシコGPが終わり、ポイントランキングも非常に目が離せなくなってまいりました。

1位メルセデスと2位レッドブルの差が、わずか1P差となり、近年稀にみる大接戦となっております。

ここ数年、ず~っとメルセデスの独壇場でしたので、残り4戦、果たしてどういう結末を迎えるのか楽しみです。


さて、次回はブラジルGPとなります。

ここのサーキットでは2年前にガスリー選手とハミルトン選手が競ったシーンが思い出されます。

Hondaパワーを見せつけた感動的なシーンが、今年もまた見れるのか?非常に楽しみです。


記事一覧に戻る